top of page

『なぜオ・スジェなのか』


去年(2022年)夏にSBSで放送された大ヒットロマンティックサスペンスドラマ。キム・ジウン脚本家は、『ジキルとハイドと私』とか『医師ヨハン』とか素材やストーリー運びはけっこう面白いのに、8点以上あげられない作家というイメージでした。それなのに!!

アマゾン・プライムで2023年1月1日から配信されたこのドラマ!!!

アマ・プラの超名作になるのでは?? すっごく面白かったですし、脚本の緻密さにびっくり。財閥、政財界、法曹界の癒着をあばく話は、筋立ては素晴らしいけど全く面白くなくてラブラインが無いか、面白い場合はツッコミどころが多すぎてコメディとして見るだけになるかどっちかが多いのですけどね。


せつないラブストーリーの絡ませ方がうまいし、(もちろん、ファン・イニョプ君の献身ぶりはリアルではありえないかもですが)主人公のソ・ヒョンジンの人生すべてと能力、信条、いろいろと考えさせられるところがあります。女性の「ガラスの天井(出世が見えていそうでできない)」問題も含まれていますし、女性ならではのメロドラマ的展開もあります。ちょっとマクチャン(むちゃくちゃな展開)ドラマ的な部分もあるにはあるのですが。


すべてが、最終話に向かって少しずつ紐解かれて、極上のミステリにもなっています。伏線を次々拾っていく様がすごいとしか言いようが無いです。


久しぶりにどハマリして、一気見しました。一気見できるオンライン配信というのは、睡眠不足など危険ですが、作品世界に浸れます。 ほんとに久々、次が気になってしょうがないドラマでした。


ソ・ヒョンジンは、大作にたくさん出ていて、すでに大女優ですが、このドラマが代表作になるのではと思います。ものすごくいい演技をしています。『女神降臨』でブレイクしたファン・イニョプ君。ちょっとヒョンジンちゃんの迫力に負けてはいますが、長身で声が素敵な低音で、まあ頑張ってはいます。私は、人気急上昇中のペ・イニョク君の方が将来性を感じています。すご~~く怖い(いつもだけど)悪役のホ・ジュノさんの息子で難しい演技をこなしていました。


2021年も『ロースクール』という名作がありましたが、法曹界は、いいドラマを作りやすい素地があるのかもしれません。


久しぶりに9.5点つけます。


Comments


​Recent post

bottom of page