top of page

『如意芳霏(にょいほうひ)~夢紡ぐ恋の道』

全然必要無いサブタイトルですね、これ。まあ、ラブ史劇だという説明でしょうか。

もうほんと、チャン・ジャーハンが素敵すぎます!!早く活動停止命令が解けるといいですね。

ストーリー全体はけっこう面白いのですが、ライバルの文人で皇族のキャラがちょっと無茶苦茶だったかなあと思います。しかし、まだ俳優経験が浅い、リウ・イーチャンという人がこの安王を演じていてけっこう風格があって上手でした。ふられ役は実は演技の見せどころであったりするのですよね。


二番手男子のワン・ヨウシュオもすごいイケメンで殺陣もかっこよくて、とにかくイケメン祭りなドラマではありました。この二番手カップルも可愛くて美しかったです。


チャン・ジャーハンは、山河令始め、もっと難しい役もこなしていますから、こんな普通の(?)二枚目は、逆にかわいそうになるのですが、とにかくラブシーンも殺陣も、傷ついた姿もどれもみーんなかっこいいので、最後まで見てしまいました。


ヒロインのジュー・ジンイーは、もとアイドルで最近時代劇によく出ているようですが、かわいいけど、女性視聴者には苦手な人がいるかもという雰囲気を持っています。このドラマのヒロインは、才能も勇気もあって、武芸はできないけどとっても元気だし、見ていて楽しいので良かったです。


如意楼というお店も出て来るのですが、この「如意」ということばが気になりました。日本語では「手元不如意(昔父に向かってお小遣いをねだる時使ってたなあ)」くらいしか見ないような気もするのですが、ドラマでも「自由」とはということがたびたび台詞に出てきて、けっこう難しいこと言ってたりもします。お気楽なラブ史劇にしてはなかなかシリアスな場面も多いドラマでした。


チャン・ジャーハンを見るだけでも価値のあるドラマなので8.5点にします。


Comentários


​Recent post

bottom of page