top of page

海外ドラマ(英・米)

外国のドラマで圧倒的に見ているのは韓国ドラマです。

それから、次にアメリカのドラマ。そして、台湾・中国、いわゆる華流ドラマ。ときどきイギリスもの。

アメリカのは、10回くらいのシーズンが6回、7回とけっこう長く続きます。はまるとずーっと見ますけど。

『24』は、終わったかと思ったら、まだ続いてた(笑)でも全部見てます。

途中リタイアしたのも多い。『アリー・マイ・ラブ』『BONES』『ホワイト・カラー』『LOST』『プリズン・ブレイク』『4400』『TOUCH』『デスパレートな妻たち』は、シーズン、2か3まで。

そこそこちゃんと見てるのは、『アグリー・ベティ』『GLEE』と『HEROES』『クローザー』でしょうか。

もう少し前にはまっていたのは、『ER』『コールド・ケース』と『トゥルー・コーリング』

そして、今、すごくはまってます。

『メンタリスト』!

面白いですねえ。CBI というカリフォルニア全域をカバーする警察の一チーム。女性のボスを入れてたった4人のチームプラス、この犯罪心理学者というか、人の心を読んじゃうメンタリストの主人公を入れて5人が毎回事件を一つ解決します。

女性のボスだし、ちょっと『クローザー』とか他の警察ものにも似てますが、でもこの主人公サイモン・ベイカー演じるメンタリストがくせもの。サイモン・ベイカーといえば、『プラダを着た悪魔』の女たらしくんといういう悪いイメージでしたが、このドラマではなかなかくえない、皮肉やさんで、家族をレッド・ジョンという連続殺人犯に殺された復讐心いっぱいのトラブル・メーカーです。

ときどきこのレッド・ジョンが事件や痕跡を残し、メンタリストに挑戦してくるのが面白いところ。

今シーズン2を見ていますが、最後のシーズン7まで見たいですね。

イギリスものは、やっぱり推理系が好きで、女性が課長のドラマの走り、『第一容疑者』が好きでした。ヘレン・ミレンがかっこよかったですね。ミステリといえば、もちろん、『シャーロック・ホームズの冒険』をぬく作品は無いでしょうが、『ワイヤー・イン・ザ・ブラッド』が大好きでした。これ、けっこうマイナーかもしれませんが、結局今はまってる『メンタリスト』とそっくりなんですね。心理学者が捜査を手伝っていてプロファイリングするという。

韓ドラの『神のクイズ』は、ちょっとテイストが『ワイヤー・イン・ザ・ブラッド』に似ているかもしれません。陰影の濃い画面とか、過激な犯罪シーンとか。奇人で頭のいい主人公が女性の刑事を助けてラブもあるという。

そして、今イギリス・ミステリではまっているのは、もちろん(?)

『SHERLOCK』です。

早く次のシーズン放映しないかなあ。AXNミステリさん、お願いします。

​Recent post

bottom of page