top of page

『トキメキ!弘文学院』

日本語タイトルはもちろん、韓ドラの『トキメキ☆成均館スキャンダル』をパクってます。

主演二人は、『宮廷女官若㬢』のニッキー・ウー、リウ・シーシーで、この二人はその後結婚したらしいし、まあ息ぴったりというところです。

成均館より、中国風にかなりばかばかしくコメディなのですが、政敵が学院に送りこんだ師範がいたり、女子を初めて教育機関に入れてみるという改革をする皇帝とかちょっぴりバックグラウンドも面白い。

しかし、主演二人プラス他の主要人物もワイヤーワークで立ち回りがあり、みんなアクションがうまくてかっこいいところが一番の見どころかと思います。

私は知らなかったけど、ニッキー・ウーは、アクションスターなのですね。宮廷女官では、皇子だからアクション無かったけど。

中国の時代劇の俳優は、殺陣や舞踊などをよく練習しているのでしょうか。若い俳優、女優さんもすごく所作がうまいと思います。日本もそしてときどき韓国も、若いスター達は、立ち居振る舞いが、それは時代劇ではおかしいでしょう・・・とか、未熟な人がよくいますが、中国はあまりいませんね。それはすごいところです。

蹴キョクっていうサッカーの紀元のスポーツも出てきます。紀元前からあったらしい。これは唐の話だけど。

やはり中国恐るべしです。

漢詩の引用もたくさんあって、やっぱり、唐時代の詩は美しいですね。ストレートでロマンチック。

それにしても聶文星師範を演じたフォ・ジョンイェンという俳優さんと、友情出演(??)で少しだけ出てる台湾俳優のウォレス・フォは、ほんとーーにきれい。

韓ドラのイケメン俳優さんも美しい人いるけど、中国の俳優さんはなんか彫刻のようですね。撮り方にもよるのかもしれないけど。

とにかくお話もまあまあ面白いし、でも中国ドラマもうちょっと短くならないかなあと思います。

で、8点です。

​Recent post

bottom of page