top of page

『恋するアプリLove Alarm 1 & 2』

シーズン1は、8話、シーズン2は6話という短めなウェブ漫画原作のドラマ。

自分の事を好きな人が半径10m以内にいるとアラームの鳴るアプリという荒唐無稽とまでは言えない、そこまで、実現不可能とは思えないありそうなテクノロジーの話。


ということで、SFとかファンタジー感はあまりありません。けっこう高校時代から大人まで人間関係もリアルな展開です。主人公、キム・ソヒョンは、このドラマではまだ(?)かわいくて、高校生役も大丈夫な感じ。

メインのキャラは、彼女好きなお金持ち男子と彼女好きな貧乏男子。ありそうな三角関係なのだけど、これがなかなか複雑になっていく。それは、このアプリに登場人物たちが振り回されていくからです。それがすごく深い意味を持ってて面白い。


かなり、AIや、アプリと人間の感情との関係や、いろいろ考えさせられる、難しいドラマです。タイトルとえらい違い(笑)。


21世紀の人間の創造性は、こういう「自分を好きになってくれている人を知りたい」などという願望をかなえるアプリを生み出し、これがまたものすごく売れる。ニーズがありそうで、儲かるなら、何でも売っていいのかという資本主義本来の問題もつきつけてきます。 ということで、このアプリを作った人のミステリーも1と2を通して描かれます。


私は、この貧乏男子の俳優さん、チョン・ガラム君、気になっていた人で、『ミストレス』で見た時、他には全然出ていないなあと思っていたのです。ぼくとつで、ザ・野球部員みたいな感じの若者ですが、けっこう演技はうまいです。今軍隊に行っているようです。


とても深くて面白かったです。9点にします。



Comments


​Recent post

bottom of page