top of page

『ニューハート』

 ちょっと古い医療ドラマを貸してもらったDVDで、一気に見た。

評判が良さそうだったのに、見逃していたドラマだ。チソンが若くて、明るくてかわいい。

ヒロインのキム・ミンジョン(もちろん女優の方、同じ名前の俳優さんもいるからびっくり)は、『ファッション70s』の時の悪役のイメージが強すぎて、純粋な役より、きつい役のほうがはまる気がする。

それにしても、キム・ミンジョンは、紫吹淳そっくりなんですが・・・・

しゃべり方、口の動かし方(唇も似てる)、目の使い方、みんな紫吹淳の下級生の頃そっくり。

まあ、キム・ミンジョンのほうが女の子としてかわいいかもしれない。

医療ドラマの一つのパターンとして、こういう未熟なレジデントが主人公で、怖い先輩や教授のもと成長していくというのがあると思うが、このドラマはそれの典型でしかも良くできた定型という感じ。

尊敬する優秀な外科医の教授の挫折や再生も描かれていて、こちらのエピソードも面白い。チョ・ジェヒョンは、本当にうまいと思うけど、今までいいと思ったことなくて、このドラマではすごく素敵だ。階伯では、情けない役だからだけど、最悪な王様だった・・・・

医療ドラマは、ヒューマニズムや医療体制なんかをテーマにすると、ラブの割合がすごく少なくなったりするが、(『ブレイン』のように)このドラマは、ラブラインがきちんと描かれていてそれで、ファンが多いのかなと思ったりした。『ポン・ダルヒ』も『総合病院2』もけっこうラブがあったけど、『ニューハート』が一番ラブストーリーの割合が多いような気がする。

とても楽しめたので、8点つけよう!

さて、今まで見た中の韓ドラの俳優で、最もお医者さんコスチュームが似合っていたのは?

・・・・・・

Dr.JIN のソン・スンホンと言いたいところだが(ペンだから)スンホニもチソンもハンサムすぎだし、ドクターというよりアクション俳優風だし、キム・ミンジュンもマッチョすぎるかなあ・・・・

別に好きな俳優じゃないけど、『総合病院2』のリュ・ジンは、お医者さんらしかったような・・・・

というわけで、ベストドクターは、リュ・ジンです!

​Recent post

bottom of page