top of page

『太陽の末裔』

9.5点です(笑)

先に採点してしまいました。今年1,2を争うドラマでしょう。

もう、とにかくかっこいいです。軍人の制服はいいですね~ そして、レイバン(?)のサングラス。

スローモーションで、5人くらいの特殊部隊の兵士たちがヘリから降りてきて歩いてくる。

ちょっとトップガンを思い出します。

憲法9条は守ってほしいと思う私ですが、子供の時からいろいろ見た戦争ものの中でも戦友の絆を描いたものは好きでしたね。アメリカのドラマの『コンバット』とか『MASH』とか。アメリカのものはシリアスな中にもユーモアがありますし。

日本の韓ドラブログでの採点はあまり芳しくないですねえ。日本人にはリアリティ無いと書いておられた方もありました。

でも、アメリカや韓国の人にも特殊部隊というのはリアリティ無いかもしれませんね。

そんなことはどうでもいいかもしれません。どこまでがリアルかはあまり問題無い気もします。

祖国のために死ぬ。これは困りますが、祖国を守る。それはやはりどこまでも崇高なことでしょう。

ネタバレはしませんが、戦争がいっぱい起きるわけではありません。

でもウルク(古代都市の名前ですが、架空のギリシャ、トルコあたりの平和維持部隊のある都市です)で

ずっとロケというのがお金かかっていそうだと思ったら、セットを江原道に作ってたんですね。少しギリシャでも撮ってるみたいで海がきれいです。

ソン・ジュンギ。あまり好きじゃなかったのですよね。なよっとしていて。除隊してえらく精悍になって帰ってきました。でもなんか冗談ばっかり言いながらくどいてる「たらし君」な感じは残っています。ビッグボスという無線のコール名なのですが、ビッグボスって感じじゃない。でもエリートの中隊長って『コンバット』でもひょろっとしてました。

副隊長のチン・グもすごく人気出たのではないでしょうか。みんなとにかく良い役なので。

ソン・ヘギョも苦手な女優さんでしたが、これで克服しました。キム・ジウォンも今まで嫌味な役が多かったけど、これで好感度上がったと思います。50年前ならこの人たちは看護師さんなんでしょうが、21世紀なので女医さんです。

女優さんが美しいのは当たり前にとてもいいですね。

『シークレット・ガーデン』や恋人シリーズのキム・ウンスクさんの脚本はすごいですね。ロマンチックと緊張、コミカルなシーンを本当にうまく配しています。脇役の人たちの使い方もそれぞれすごくうまい!音楽もいいし、気合の入ったドラマです。たくさん賞を取りそうです。

今までの韓ドラトップ10に入れなくっちゃという作品です!

​Recent post

bottom of page