top of page

『ブラック』

きゃ~~~~~ ソン・スンホン様のドラマがもう見られました!いつも貸して下さる友達に大感謝!

ウリ・スンホニはねえ、もうかっこよすぎでした。

最初、かなりダサい刑事で登場してびっくりしたのですが、すぐに予告編にあるような死神に変身。

黒シャツ、黒スーツといういわゆるヤクザスタイルがスンホン様は似合うんですよねー

死神・人間というカップルだから、鬼(トッケビ)と比べられるかもしれません。でも同じケーブルテレビの制作でもテイストがかなり違います。こちらは、OCNが得意(?)とするダークでノワール(同じ意味か)なミステリの世界。

推理仕立てで進んで行きますし、伏線もきれいに拾われ、登場人物が複雑に絡んできて、脚本はよくできているとは思います。まあ、ツッコミは入れられるのですが、キャラがそれぞれ面白いので、許せる感じです。

OCNの刑事ものはやりきれない・やるせない・感情を持って行きどころが無い・とりつくしまがないなどなどの感想を持ってしまうところがあるのですが、この作品もちょっとそういう場面もあります。今までのこれから死ぬ人や幽霊が見える的な不思議なヒロインの話の中でもとりわけ暗い話です。

ネタバレにはならないとは思うのですが、最後は、「エリザベ~~~~ト!♪」って感じの部分もあってまあしょうがないエンディングですね。ミュージカル見てる人にはちょっとヒントになってしまうかもしれません。

このドラマの残念部分は、OCNらしく死ぬ人が多いことと、最後の3話くらいが間延びしています。放映回数の問題でしょうか。

ただ、今までにありそうで無かったこのドラマのユニークなところは、ファンタジー(死神が出てくるくらいだから)でありながら、刑事事件に関してかなりリアルに推理が展開していくし、二転三転して先が読めなくなり、ミステリファンにも見ごたえがあります。

そして、何と言っても、スンホン様のキャラ。トッケビに見られるように人ならぬ存在は、オレ様キャラで力もあり、オシャレなのですが、人間の習慣がわかっていないのでどこかマヌケでかわいい。というのはまあ共通なイメージです。そこから、スンホン様独特の魅力で、ちょっと変で性格の悪い死神さんを作り上げられています。

私はファンなので、ソン・スンホン独自のブラックというキャラがとてもいいと思いましたが、見る人によってそこは感想が分かれるでしょう。

コ・アラちゃんは、暗い役なんだけど、いつも通り元気で叫ぶシーンも多くて、彼女らしい役作りです。あまり、スンホン様とケミがいいと思えませんでしたが、このヒロイン自体がすごく難しい感情表現が多くて、それがおおざっぱかなと思い、もう少し元気だけど繊細な女優さんでも良かったのではと思いました。

全体的にはとても重厚なドラマになっていると思いました。  で、9.5点です。

​Recent post

bottom of page